My Essential

My Essential

モデル 高山 都さん
旬のふく Reading My Essential 1 minute Next 旬のふく

さまざまな分野で活躍される方々がスローンの魅力を語る連載 “My Essential” 。今回のゲストはモデルの高山 都さん。その活躍はモデルの域を越えたブランドや企業とのコラボレーションをはじめ、ライフスタイルを丁寧に綴ったインスタグラムでの発信力にも注目が集まります。幼い頃からおしゃれに夢中で好きなものがブレない高山さんに、スローンの魅力やこの冬にしてみたいニットの着こなしを伺いました。

_______スローンを知るきっかけとその印象は?

初めてスローンを知ったのは、雑誌の撮影でした。仕事をよくご一緒するスタイリストさんが集めてきてくれる洋服のスローン率がめちゃくちゃ高くて(笑)。個人的にもその方のスタイリングが好きで選ぶものへの信頼感も高かったので、以来スローンのファンに。ベーシック好きとしては素材のよさやつくりのよさは何よりの魅力で、撮影現場でも「やっぱりスローン、いいよね~。私もこれ買っちゃった!」などと話が盛り上がります。服から会話が生まれるっていいなぁと思える瞬間です。


_______プライベートでもスローンをご愛用されているとか

はい! 最近の私はトレンドを追いかけるより、長く使える少しいいものを選ぶように意識しています。スローンのニットは、袖を通すたびに愛着が沸くベーシックなデザイン。しかも着心地がよくて、個性的な服もベーシックな服もしっかり受け止める懐の深さというか、安心感があるところが魅力。5月に夫とポルトガルを旅したのですが、その時にもネイビーのサマーニットを持参しました。型くずれ知らずで、Tシャツ感覚で着られてとっても重宝しました。

18Gワイドリブ ウール×シルク 襟付きプルオーバー SL8W-503 着用サイズ2

_______パープルがお似合い! カラーニット、いかがですか?

品のいいパープルに惹かれ、ブラウンと合わせたいと閃きました。カチューシャとパンプスにブラウンを取り入れ、あくまでもパープルを引き立てる脇役に。実は私、オーバーオール好きで何本も持っているのですが、その中でも古着ライクなタイプを選んでニットのきれいめな印象をちょっと崩しました。肌映えするパープルと少し大きめの襟も絶妙。シルク混の太めリブは、身体のラインを拾いにくくて肌触りもいいですね。


18Gワイドリブ ウール×シルク 襟付きプルオーバー SL8W-503
高山さんはパープルを着用

ウールとシルク、それぞれの長所を生かした太リブの襟つきニット。保温性がありながらサラッと着られるため、秋・冬・春と季節を越えて着用できます。パープル、ベージュ、グレー、ネイビー、ブラックの5色展開で、シルクの上品でほのかな光沢が彩ります。

5G天竺 モンゴルカシミヤ タートルネック SL8W-685 着用サイズ FREE
12G カシミヤソックス SL7W-339
 着用サイズ 22-24

_______2枚目は黒のカシミヤタートル。着心地は?

黒は大好きな色。着ていて落ちつくし、着こなしが引き締まります。そしてこのタートル、とにかく暖かい!! 何でもモンゴルの厳しい寒さの中で、放牧されて育ったカシミヤヤギの毛を使っているからとか。ストーリーのあるニットって素敵。合わせたスカートはクラフト感のあるレーススカート。素材が異なる黒同士だから、ソックスのグリーンで遊びを効かせました。タートルを着る時は髪をまとめるのがマイルール。ちょっと素敵なレストランに行きたくなります。


5G天竺 モンゴルカシミヤ タートルネック SL8W-685

5G天竺 モンゴルカシミヤ タートルネック SL8W-685
高山さん着用はブラック(ホワイト・ライトブラウンは参考商品)

良質なモンゴル産カシミヤを使ったミドルゲージのタートルネック。うっとりするほど滑らかで大地に包まれるような暖かさと品のある艶感、そしてゆったりとしたシルエットが特徴。

 


12G カシミヤソックス SL7W-339
高山さん着用はグリーン


ソフトな風合いのカシミヤのソックスは、着こなしのアクセントにピッタリなきれい色も多数。グリーンの他、バリエーション豊かな9色展開。足もとのカシミヤは、カーディガン1枚分にも匹敵する暖かさです。


12G天竺 ウール×アクリル ハイネックロングワンピース SL9W-667 着用サイズ1
10Gリブ カシミヤ フィンガーレスグローブSL9W-734 着用サイズS


_______赤もお似合いですね。冬のニットワンピース、着こなしのコツは?

冬の赤は挑戦しやすい色。トマトに似た可愛い赤のワンピースは顔映りが良いので、色白さんにもこんがりさんにも似合いそう。素材の妙でボリューム感が抑えられているので、もたついて見えないのもいいですね。着るだけでおしゃれが決まるワンピースには、小物でアクセントを。手袋はグレーを選んでなじませ、帽子と靴の黒で全体を引き締めます。

12G天竺 ウール×アクリル ハイネックロングワンピース SL9W-667 
高山さんはレッドを着用

リラクシーなシルエットのマキシ丈ワンピース。長めに取った袖口と裾のリブ編みがデザインポイント。レッドの他、ライトベージュとブラックが揃います。

10Gリブ カシミヤ フィンガーレスグローブSL9W-734
高山さんはライトグレーを着用


継ぎ目のないホールガーメント製法で編まれた、指先のないリブ編みグローブ。ソフトで究極の暖かさを誇るカシミヤで編み地を組み合わせた贅沢な作り。着用したライトグレーの他、ホワイト、ベージュ、レッド、ミディアムグレー、ネイビーの全6色。

 


_______高山さんにとってスローンとは?

私と夫は好みが似ているので、共有できそうなものは大きめサイズを選ぶように。でも上質でつくりが良くて”似合いそう”と思ったら、夫のサイズも購入して勝手にプレゼントするんです(笑)。「タイムレスな安心感」のあるスローンのニット。この冬は2人で心行くまで楽しみたいと思います。

 

PROFILE
高山 都
1982年、大阪生まれ。
モデル、執筆業、商品のディレクションなど幅広く活躍。
身長158cmと小柄ながら、どんな服も自分のものにする”着こなし力”にファン多数。また夫と囲む日々の料理はプロ並みの腕前と評判。
11月には、4年ぶりの書籍「高山都、もの語り ひとりごと、ふたりごと」(宝島社刊)を上梓する。
Instagram:@miyare38



着用クレジット
1. 18Gワイドリブ ウール×シルク スキッパー SL8W-503
 オーバーオール/chimala
 カチューシャ/TRESSE
 めがね/ayame
 パールのピアス/rippmonster
 靴/Gianvito Rossi


2. 5G天竺 モンゴルカシミヤ タートルネック SL8W-685 
 12G カシミヤソックス SL7W-339 
 ヘアリボン/TRESSE
 スカート/Sea New York
 ストール/Johnstons
 ピアス/cadan
 靴/SANDERS


3. 12G天竺 ウール×アクリル ハイネックロングワンピース SL9W-667
 10Gリブ カシミヤ フィンガーレスグローブ SL9W-734
 ハット/KIJIMA TAKAYUKI
 ピアス/Kalevala
 靴/Dries Van Noten

 

Writer:向井 真樹
Photographer:中川 淳  (人物/SL9W-734/SL8W-503)
Hair & Make:鈴木 智香

 

======================

My Essential アーカイブ

俳優・モデル 菊池亜希子さん

スタイリスト 四方章敬さん

 

 

 

Continue reading